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Client Voice
お客様よりWebドクターの効果をお聞きしました

ニッチな業界だからこそWebで活路を見出す

株式会社大阪屋 様

株式会社大阪屋 様

ジャンル コーポレートサイト 
業種 その他 
制作の
ポイント
・食品充填というニッチなサービス内容と対応範囲について、イラストを用いるなどして分かりやすく構成
Web活用
の効果
・市場ニーズとマッチさせることで、全国のお客様からお問い合わせが来るように!

ニッチな業界なだけに新規顧客開拓が非常に難しい状態だった

「食品充填を社外に委託するのは心配」というお客様や、 販促商品や季節商品といった納期が短い商品への対応や小ロット対応まで、幅広く安心の社内体制を整えています。ただ、充填加工業務の専門企業ということで、市場の中でもサービス認知度が非常に低い業界です。

シャンプーや化粧品などの充填については、各業界のOEMメーカーや容器メーカーが請け負っていることが多いのですが、液体の食品調味料に特化した充填加工の専門企業と言うのは認知度が低く、実際に営業マンが飛び込みや電話コールなどで新規顧客を開拓すること自体が非常に難しい状態でした。

埋もれているニーズを戦略的に引き出す

過去の取引実績を分析してみると、得意先様からの紹介や口コミなどから新たなお客様との取引がスタートすることが多く、一度取引が始まると長くお付き合いが継続するということがありました。また、アイルさんによる事業分析と戦略策定を通じて、実際にお客様との接点さえあれば必要とされる業務であるということを確信しました。

ホームページを通じて市場のニーズと弊社が提供できる業務内容をうまくマッチングできれば、新規顧客開拓も成功するのではないかという期待が強くなりました。

ニッチな業界だからこそWebを活用し効果的なアプローチを

ホームページを見に来てくれた人に対して、ニッチな業務内容を丁寧に分かりやすく伝えること、元気な大阪の会社であることを伝えることにもこだわっていただきました。

会社の顔となるホームページが出来上がっただけでも満足でしたが、ホームページ公開後は、大阪のお客様だけでなく、東京や秋田など全国のお客様からもご相談やお問い合わせが来るようになり、食品充填加工というニッチな業務を必要としてくれるお客様からお問い合わせが来ること自体に驚きと喜びを感じています。始めは小さなご相談からという場合が多いですが、その後も継続的にお付き合いをさせていただく企業様も多く、「何かあったときに大阪屋さんに相談するね」と言っていただけるお客様が一人でも増えていくことはすごく嬉しいことです。

ニッチな業界だからこそWebを活用し情報を広く発信していくことで、従来の飛び込み営業や電話コールでの営業では開拓できなかった層のお客様に対しても、効果的なアプローチができるのだと感じています。

今後は、設備投資や東京などへの進出も視野に入れ、お客様のご要望に対してよりスムーズにお応えできる取り組みをしていきたいと思います。

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