Webドクターコラム
> > デザインの引出しを増やそう!WEBデザインまとめのまとめ
Webドクターコラム
お役立ち・知識デザイン

デザインの引出しを増やそう!WEBデザインまとめのまとめ

Webサイトのデザインを制作する時、バナー画像を制作する時など、
良いレイアウトがなかなか浮かばないことや、 色の使い方がしっくりこない事があると思います。

これらを解決するためには、時間をかけて試行錯誤を行うという手もありますが、
経験豊富な先輩方が制作されたデザインを参考にすることで、
より良いデザインを制作させることが出来ます。

経験を重ねた先輩方のデザインを細かく見てみると、
1pxの線や余白の取り方など一つ一つに意味があり、
細部まで工夫されていることが分かります。

これらのデザインの意味や役割を理解し、
日頃からデザインの引出しを増やしておくことで、
様々なデザイン案を生み出せる力がつくと考えられます。

ここでは細部まで工夫されている、
素晴らしいWebデザインが収集されているまとめサイトをご紹介いたします。

 webdesign_01ズロック
業種、レイアウト、カラー・イメージ、サイトの種類毎にカテゴリ分けされており、様々なカテゴリで探すことが出来ます。

 

webdesign_02I/O 3000

サイトのジャンル、色、テーマから探せる他、登録順に関係無しにランダム順にサイトを表示させることが出来ます。
深いページに潜んでたサイトも目にしやすくなっています。

 

webdesign_034db

業種別の他、地域別でWebサイトを検索することが出来ます。
地域特有のデザインポイントが見つかるかもしれません。

 

webdesign_04bookma! v3.

カラーやテイスト、サイトジャンルから検索できる他、バックグラウンドカラーからも検索することが出来ます。
かわいいゴリラが印象的なまとめサイトです。

 

webdesign_05MUUUUU.ORG

クオリティが高く、縦に長いサイトを厳選してまとめられているサイトです。 

 

webdesign_06WEBデザインの見本帳

テイストやカラー、サイトのジャンルから検索することが出来ます。

 

webdesign_07Webデザインサンプル

投稿型のまとめサイトであり、色々な方がお気に入りのWebサイトが登録されています。

 

webdesign_08straightline

カラーやジャンルの他、Webサイトを図式のレイアウト別に検索することが出来ます。

 

webdesign_09イケサイ

サイトのジャンル、カラー毎に探すことが出来ます。
毎日2~4サイトごとに更新されています。

 

webdesign_10ホームページチャンネル

カラーや業種、テイスト、レイアウト、ジャンルの全てのカテゴリで絞り込み検索することが出来ます。
探したい条件のサイトを簡単に見つけ易くなっています。 

 

webdesign_12週刊ウェブデザイン

カテゴリ毎に探すことが出来ます。 
毎週20以上のサイトが更新されています。 

 

webdesign_11Design Link Database

カラーやジャンル、テイスト、使用技術別に検索出来ます。
サイトごとにコメントが付いており、参考になります。

 

webdesign_13WPデザインギャラリー

WordPressが使われているサイトを厳選してまとめられています。 
こちらもサイトごとにコメントが付けられており、カラーやジャンル、レイアウト別に検索することが出来ます。

 

いかがでしたか?
まとめサイトは多くありますが、比較してみるとサイトによって検索方法やまとめられている種類が異なっています。
必要に応じて使い分けてみると良いですね。
色々なサイトを見て、良いデザインを制作していきましょう!