Webドクターコラム
> > SEOに効果的?
Webドクターコラム
SEO

SEOに効果的?

photo

こんにちは。少し前のことですが、夏休みに帰省したときのことです。
個人塾を経営している兄がオリジナルホームページを立ち上げたということで、ホームページについて色々と聞かれました。兄は制作会社に依頼したのではなく、ツールを使って簡単にホームページができるというサービスを利用しているとのことでした。

プロが作ったのではないので見栄えはイマイチですが、塾の特徴や熱いメッセージがしっかり伝わるいいサイトだと思いました。また、ブログを毎日更新しているということで、塾の先生である兄の人柄や考えがわかるのも、子供を預ける保護者の方に安心感を与えられ、すごくいいことだなと思いました。 色々突っ込みどころはありますが、プロに頼まなくても、工夫次第でホームページの活用はできるんだなぁと思っていたところ・・・

兄「毎日更新したらSEOにいいんやんな?」
私「ん?いいのはいいけど、何のキーワードで順位をあげたいの?」
兄「キーワード??わからへん。とりあえずSEOに効果があるって言われて毎日更新してるねん。」
私「・・・」

ツールを提供している業者からそのようにアドバイスがあったようです。「SEO」という言葉はもう認知されてきていますが、やはりまだまだ言葉だけが先行していて、本来の目的をわかっていない人がこんなに近くにいるとは!と驚きました。

SEOという手段の前に、ターゲットの絞り込みやキーワードの選定をアドバイスしてほしかったなぁと思いました。そういうサービスは対象外なのかもしれませんが。

今ご覧の方にも「同じようなアドバイスを受けたことがある」「どのようにターゲットを絞ったらいいかわからない」「キーワードの選定方法がわからない」等お悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

弊社コラム内でも「ターゲット像を考える」「集客を意識したWebサイト設計について考える」といった内容が紹介されていますのでぜひご覧ください。