Webドクターコラム
> > アイデアは形にしないと無価値!?
Webドクターコラム
ディレクション

アイデアは形にしないと無価値!?

idea20141023

 

こんにちは、Webディレクターの大熊です。
お客様との打ち合わせがメインのディレクター

打ち合わせの際は経営者の方とお話する機会が多く
その打ち合わせの中では、色々と勉強させられる点がよくあります。

最近思うのは、WEBの事を知らない方の方が
WEBの概念に囚われず、自由な発想でお話を頂けるので
面白い発想を頂ける事が多いです。

最近の話では
・ディズニーみたいなテーマパークのようなサイトにしたい。
・サイト閲覧者がカーソルを動かさない状態にしていると、サイトが爆発したように見せたい。
・食品を扱うので、PCから匂いを出して購買意欲を沸かせるサイトにしたい。
・違う業種で組み合わせ商品コラボ
等です。

出来たら面白そうですよね!(ドラえもん・・・?)

上記は、あくまで話の流れの中の一部分ですので、
意図があって、その目的を満たすための発想です。

アイデアを生み出す人は「引き出しが多い」なんていわれますよね。
引き出しを増やすためには、常日頃から考えていれば、
引き出しは自然に増えると言われます。

ホームページ制作やECサイト制作は、実際に新しい店舗を
出すのと同じで、HPであれば自社をブランディングしたり、
ECサイトであれば、自社の商品を販売するといった
重要な役割を果たします。

重要な役割だからこそ、色々な意見も飛び交うのだと思います。

やはり、サイトを制作する上で、ご依頼頂く全ての案件に
共通するのが、この想いがあるといった点です。

私達は、この想いを如何に実現するか、
もしくは近づけられるかをお手伝いする
仕事だと思っています。

「アイデアは形にしないと無価値」といった事を
モットーに日々頑張っていきます。