Webドクターコラム
> > 誰でも簡単にホームページ作成は出来ます!!
Webドクターコラム
ディレクションマーケティング

誰でも簡単にホームページ作成は出来ます!!

こんにちは。最近暑くてバテ気味の大熊です。
ookuma

今回は、私がWeb関係に携わり始めた当初のお話をしようと思います。

 

一番最初の私の課題は「自己紹介サイトを作成する」といった内容でした。
今までホームページを作った事がない方は、
「何を用意して、どうすれば良いのか?」といった疑問を
持たれるかと思いますが、私も同じ疑問を持ちました。

 

ただ、便利な世の中ですね。。。
少し探してみると、初心者向けのホームページ作成に関する情報や作成方法が沢山出てきました。

説明しているサイトに従って作成してみたら、
思ったよりも簡単にサイトを作成することが出来ました。
(数日ぐらいで一応見られるサイトにはなりました)

 

今でも覚えているのが、
・画像を表示出来た時
・ページが他のページに遷移した時
・文字の色が変わった時

上記のようなことに一つ一つ感動したのを覚えています。

※当時作成したページを紹介したかったのですが、既にサーバー契約を解約しており、サイトは存在しておりませんでした。

ここで言いたいのは、

「誰でも簡単にホームページを作成する事は出来ます!!」

 

ということです。

では何故ホームページ会社が存在するのか?

あくまで上記で紹介したのは、自己紹介サイトの趣味レベルの内容です。私の自己紹介サイトは世の中に公開したにも関わらず、自分の名前で検索してもサイトが表示されず、公開されていないのと同じサイトになってしまいました。

これでは、作っても意味がないですよね。

何を考慮すればいいのか??

■お客様のニーズにあったご提案
■業界知識・競合調査
■ターゲット選定
■お客様の導線心理
■最適化されたページデザイン・制作

等々、他にも細かい事を考えると沢山あります。
何かこうなると難しそうですよね。実際難しいと思います。

だから、プロがいるんです。
ホームページ作成といっても、一概に一括りにする事は出来ず要望もマチマチです。

 

まずは、悩んだら相談して頂ければ幸いです!!