Webドクターコラム
> > 製造業様のホームページ作成 ~コンテンツづくりにおける工場見学の重要性~
Webドクターコラム
ディレクションライティング

製造業様のホームページ作成 ~コンテンツづくりにおける工場見学の重要性~

"""ホームページ作成と工場見学

こんにちは、Webディレクターの遠藤です。
この会社に新卒として入社して以来、数多くのホームページ作成のディレクションをしてきました。

その中で最も多いのが製造業様のホームページ作成。
ねじ製造や機械部品加工、アパレル資材製造、食品製造、住宅設備製造など「工場」をお持ちのお客様のホームページの企画・設計をたくさん行ってきました。その中でたくさんの工場を見学させていただきました。

今回は工場見学とホームページ作成の関係についてお話したいと思います。

※弊社ではホームページ制作時には「機密保持契約」を取り交わします。お客様の工場で知ったことや秘密の製造ノウハウなどを他社様に流出することはございません。もちろん掲載する写真も公開前に事前にご確認いただきます。どうぞご安心ください。

「工場見学」「倉庫見学」をさせてください。
より良いホームページを目指すために。

ターゲットや自社の強み、競合に関するヒアリングなど、様々なことを会議室や応接室でお話させていただきます。もちろん、その会議の中でお聞かせいただく情報はとても大切。

でも、それだけでは不十分。

ぜひ工場内を見学させてください!

工場ではお客様による製品や加工品が生み出される場所。
実はこれまでに多くの工場や倉庫といった「現場」を見学させていただくことで、ホームページのコンテンツをたくさん生み出すことができました。

実際の製造ラインや設備を見ること、そこで働いている方々の真剣な表情を見ること、製造される製品や加工品のことを見ること、それらについてご説明いただくこと。これらは私たちWebディレクターにとっては、非常に貴重な経験です。会議室や応接室で教えていただいたことをリアルに落とし込むことができますし、工場見学で初めてお聞かせいただく内容もあります。

「当たり前」と思っていることが重要なこともある

「当たり前の現場」、「当たり前のこと」でも、ホームページのターゲットにとっては「ものすごく良いこと」であることがけっこうあったりします。

工場見学中に「そうなんですか!これ絶対ホームページに載せるべきですよ!差支えなければ載せましょう!」という提案を何度したことか。実装できれば重要なコンテンツが生まれてホームページに厚みが増します。御社を魅力的に表現できるキャッチコピーの創出やライティングといったところにも繋がります。

実際に弊社のお客様から、「遠藤君がウチの工場で載せようって言ってくれた内容覚えてる?実際にあの内容を見たから問い合わせした、っていう引き合いがあったよ!僕たちにとっては当たり前のことだったんだけどなぁ。」といったこともありました。嬉しい限りです。

ホームページに工場や設備の写真を掲載する場合、写真撮影前に私たちディレクターが工場見学させていただくことも重要なポイントです。なぜならデザインイメージも具体的にできますし、撮影の段取りもスムーズになるからです。

見学させていただくにあたって

できれば、会議室や応接室での打ち合わせ直後に見学させてください。ご案内は担当者様や決裁者様に直接お願いできればと思います。これはお客様ご自身にもホームページの完成イメージを持ってご案内していただけるからです。「この加工品はこの設備のことも踏まえて掲載しよう」や、「この人が○○加工をしている瞬間やノウハウを載せよう」などのアイデアが次々に沸いてくるからです。そのアイデアを教えてください。一緒に形にしていきましょう!