Webドクターコラム
> > ECサイトで売り上げを上げるには?
Webドクターコラム
ディレクションネットショップ

ECサイトで売り上げを上げるには?

こんにちは、西永です。新規でECサイトを作った後、なかなか売れないというお言葉をよくいただきます。

売れるECサイトとしていくためには、サイト制作時に商品を販売するターゲット層をしっかりと決めておき、
訴求できるようにしていくことに加え、サイトオープン後、実際にアクセス状況を分析し、軌道修正・改善を行っていくことが大切です。

今回は、ECサイトで売り上げを上げていくための基本的なフレームワークについて、ご紹介いたします。

■売上を上げるためには
まず、売上を上げるためには、どうすればよいでしょうか。
これを考えるため、売り上げの構成要素を分解して考えてみると、
「購入者数」と「購入単価」に分けることができます。

 売上=購入者数×購入単価
 

また、購入者も、新規訪問者とリピーターに分類されます

購入者数=新規訪問者+リピーター

 

■購入者数を増やす
購入者数を増やすためには、まずサイトへの流入者数を増やすことが必要です。
ここで行うことができる施策としては、SEOや広告を出稿し、サイトの露出を増やし、購入者となる訪問者を増やすことが大切です。
また、訪問者を増やした上で、購入へ結びつきやすくすることが必要です。
具体的には、新規会員登録・初回購入に特典を付ける、商品を選びやすくする、買いやすくするなどの施策を行うことができます。

以上は新規の訪問者向けの施策ですが、リピータに対しての施策も考えることができます。
たとえば、メルマガ登録している方であれば、メルマガを送り、次回購入のきっかけを与えることができます。
また、初回購入時にポイントを付与しておき、2回目以降の注文で使えるようにしておくことも有効です。

 

■購入単価を増やす
また、個々の購入者ごとの購入単価を上げることでも、売り上げの増加に近づけることができます。
購入単価を上げる施策としては、商品ページによく一緒に購入される商品を掲載する、より単価の高い商品を提案できるようにするなどの方法があります。

 

ECサイトで売り上げを上げるためには、上記の施策を積み重ねていくことが、必要となります。

また、上記以外にも、商品を購入しやすくできるように、サイトをわかりやすくするなど、ネット上での販売も実店舗や実際の接客と同様、お客様目線で細かいところに気を配り、行っていくことが大切になってきます。