Webドクターコラム
> > ホームページのデザインリニューアルは必要?
Webドクターコラム
デザイン

ホームページのデザインリニューアルは必要?

photo

こんにちは。過去に弊社でホームページを制作したお客様に、デザインリニューアルをご提案することが増えてきました。では、どういった理由でリニューアルをお勧めするのでしょうか?

デザインリニューアルをする理由

お客様から「デザインが少し古く感じるようになってきた」「業務内容が変わりホームページで伝えたい内容が変わってきた」等様々な理由で「そろそろリニューアルしたい」とご相談いただくこともありますが、弊社がリニューアルをご提案しても「成果が出てるからこのままでいいよ」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

当時弊社が心を込めて制作したホームページなので、そのように言ってくださるのは大変うれしいのですが、今リニューアルをご提案したい理由の1つとして「スマートフォンの普及」があげられます。

マルチデバイスに対応したホームページリニューアルのご提案

実際にアクセスログを見ていると、スマートフォンからのアクセスがかなり増えています。約半分以上の訪問者がスマートフォンで見ているというホームページもあります。この数字を見ると驚かれる方も多いのではないでしょうか?

PC向けに制作したホームページをスマートフォンで見ると、文字が小さく見づらい、リンクボタンも押しづらい…とストレスを感じてしまった経験はありませんか?当時自慢だったFLASHも表示されません。

成果が出ているホームページだからこそ、PC・タブレット・スマートフォン、どのデバイスから見ても、快適に操作ができないと機会損失につながってしまいます。

弊社ではレスポンシブWebデザインでのリニューアルやスマートフォン専用サイトの制作などをお勧めしています。

「うちのホームページはこのままで大丈夫かな?」と気になった方は、お気軽にご相談ください!