Webドクターコラム
> > ウェブ制作会社を選ぶ基準のヒント ~弊社を選んでいただいたお客様の声~
Webドクターコラム
お役立ち・知識ディレクション

ウェブ制作会社を選ぶ基準のヒント ~弊社を選んでいただいたお客様の声~

こんにちは、ディレクターの遠藤です。
毎日寒いですね。皆様も風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

今日のコラムは、「ウェブ制作会社を選ぶ基準のヒント ~弊社を選んでいただいたお客様の声~」というテーマでお届けします。

Web制作会社を選ぶうえでヒントになれば幸いです。
「⇒ウェブ制作会社か個人のWeb屋か」という記事も是非ご覧ください。

※コストは当然大事な基準。ですがこのコラムでは敢えてコストには触れていません。どちらかというと「お客様の声」が主な内容ですので、上述した通りあくまでヒントになれば幸いです。

decisive_factor2

営業も行うディレクターが得た気付き

私たちの会社では、「営業担当」「ディレクター」「デザイナー」とそれぞれ役割が分かれています。

僕は「ディレクター」というポジションなのですが、営業対応もさせていただくこともしばしば。これは本当にありがたいことです。「営業」や「商談」からは様々なことを学んできました。当たり前のことですが、金額の大小関わらずシビアな商談がほとんどです。

金額の大小の定義も、お客様や国内の情勢・様々なケースそれぞれです。
(金額の大小をこちらの物差しで測らないこと。これ、けっこう重要かと思っています)

商談を経て私たちのサービスの導入を決定していただいたときは、本当に身が引き締まる想い。絶対に裏切ることはできません。良い仕事をしようと純粋に思います。

営業担当者から聞いたこと、僕が直接お客様に仰っていただいたこと、色々とありますが今日は2つ紹介させていただきます。

「提案内容が一番良かった!」

シンプルですが嬉しい一言。

そのお客様には私たちだけでなく、他社様も提案されていました。他社様の提案内容はわからないので単純に比較できるものではありませんが、お客様から頂戴したお言葉はこんな感じです。

「提案内容が一番良かったです!それに話しやすいし、いつも丁寧に回答してくれるので助かりました。こちらの簡単なイメージを伝えて、イメージ以上のラフデザインを仕上げてくれたりとてもありがたかったです。今後も長くお付き合いしていきたいと思いましたので、上の者にも自信を持って報告することができました。」

このお言葉をお聞かせいただいた時は本当に嬉しかったです。

やっぱり、「長く付き合っていけそうかどうか?」は大事なポイントかと思います。
会社レベルとしても、担当者レベルとしてもこの点は重要ですね。

 

「やりたいことの実現を約束する」という営業担当の言葉が決め手

お客様がホームページで伝えたいこと・やりたいこと・叶えたいことを実現することが私たちの仕事です。お客様が実現したいことを整理・分析して提案。営業担当者は、私たちディレクターやデザイナーを信じて「やりたいことの実現を約束する」と伝えたそうです。実現に向けて日夜頭を悩ませ、考え、手を動かしました。商談時点で営業担当がまとめた内容をさらに深掘りしていき試行錯誤。時間は少しかかってしまいましたが、ご満足いただけるものを公開できたときは、涙が出そうになりましたね。

発する言葉の裏側にある覚悟と自信・制作会社内での信頼関係なども選ぶ基準になりそうですね!

このお話、もっと知りたいという方は以下のリンクをクリック!!

⇒制作実績でも紹介しています。

⇒こちらのページでも紹介しています。