Webドクターコラム
> > ホームページのキーワードやチェックについて
Webドクターコラム
SEO

ホームページのキーワードやチェックについて

こんにちは、ディレクターの大地です。

今日はホームページを作るときに重要なポイントとなる“キーワード”について少し考えてみたいと思います。

ホームページ・各ページのキーワードを何にするかは、SEOを考える上でも重要な要素となってきます。

皆さんの現在のホームページのキーワードは何に設定されているでしょうか?

お客様と打ち合わせをしていると、あまり聞きなれない業界用語をお聞きすることが多くあります。この単語で集客をしていきたいと直接頂くこともあります。

ここで1つ気をつけなくてはいけないのが、エンドユーザーである訪問者の方も、実際にそのキーワードで検索をしてくるのか?ということです。業界では当たり前の言葉でも、実はWeb上では検索されていないということも意外と多くあるのです。そのため“ホームページでつかうキーワード=検索されるキーワード”とする必要があります。

そういった際に1つの指標となるのが、以前こちらのコラムでも紹介されたことのある“キーワードプランナー”を使用する方法です。このツールはGoogle Adwordsのアカウントが必要ですが、無料で使用することができ、1か月で該当のキーワードがどのくらい検索されているかの概算を見積もることができます。ここでの検索回数が極端に少ない場合は、ほかのキーワードを考えるなど、対策を考える必要があります。

おまけですが、すでにホームページがある方は、上げていきたいキーワードでの自社の検索順位をチェックすることで、今後の対策に繋がるかと思います。“SEO順位チェック”等で検索をすると多くのサイトがヒットします。キーワード毎の自社の順位を確かめてみるのも1つかもしれません。

 

■さいごに

ホームページは制作して終わりではありません。製作後の効果の検証・改善・測定・検証・改善。と状況をしっかりと把握し、よりよいホームページとしていくことが大切です。月々の自社の訪問者数は?訪問者のキーワード、PV数、直帰率、お問い合わせ数、etcなど。自社の状況を数字で把握をすることで、より良いホームページへと改善していく材料を集めることができます。アクセス解析ツールをホームページに埋め込むことでホームページの状況を把握できるようになります。無料で使えるGoogle Analyticsあるので、次の機会に紹介したいと思います。