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Case
効果の出るホームページがどのように作られるか事例でご紹介いたします

女性向け商品の認知度を高めるホームページを制作

トップスタージャパン株式会社 様

トップスタージャパン株式会社 様

ジャンル コーポレートサイト 
業種 製造業 
その他 更新機能(CMS)導入
URL http://www.c2-lab.jp/

女性用ノベルティに「ガラス製爪やすり」を提案するホームページづくり

point

  • 認知度が低い「ガラス製爪やすり」を女性向けノベルティの選択肢として打ち出したい

ガラス製爪やすりは、ノベルティとしてはまだ認知度が低い状態でした。ですが既に大手の女性雑誌やブランドでノベルティとして採用された実績があるので、もっと世間に広めていきたいというのがホームページ製作をご依頼いただいたきっかけです。ちょうどギフトショーなどの展示会にも出展を企画されており、またガラス製爪やすり以外にも色々な女性向けの商品があるとのことで、商品情報と展示会情報をトップスタージャパン様で更新できる機能(CMS)を導入しました。

女性に特化・質の高さ・自由度の高さを打ち出したデザインとコンテンツに

point

  • 企画会社・企画担当をターゲットとしたコンテンツ
  • ガラス製爪やすりなど商品を美しく女性的に見せるデザインに
  • 掲載事例も連携させることで、より提案力・サービスの高さを打ち出す

ターゲットを「女性客を取り込むための販促・企画担当者や依頼された企画会社」と位置づけ、まず彼らがノベルティについて検討する「印刷精度」や「カラーバリエーション」「安全性」といったポイントに対し、販促物として汎用性が高いことを示すコンテンツを用意しました。さらに競合他社と差別化させるために、トップスタージャパン様ならではの「商品の品質の高さ」を打ち出すコンテンツを作成しました。 商品がガラス製であり、肌に直接使うものなので、化粧品などのホームページを参考に「透明感」「質の高さ」といったデザインキーワードを打ち出しました。商品自体はシンプルで美しいため、商品のカラーバリエーションや印刷例など商品の持つ美しさが引き立つデザインへと落とし込んでいきました。

ホームページ全体のカラーは清潔感のある色味で調え、爪やすり商品の豊富なカラーバリエーションを利用して、ホームページに彩りを加えるようなデザインにしています。また、認知度が低いという課題を解決するために、読み進めたくなるようなキャッチコピーや商品の見せ方にも工夫しました。写真撮影の際には「透明感」を意識して撮影しました。

またトップスタージャパン様は単に商品を売るだけでなく、メーカーと協力して様々な提案ができるので、そういった提案力の高さを活かし「企画のパートナー」としても見てもらえるように、商品ページから、その商品を使用した提案事例へと移動できるように構築いたしました。

女性向けに特化させたことで、「女性向けノベルティ」のキーワードで検索順位がアップ、お問い合わせも増加

point

  • デザインに大満足いただきました!
  • 更新機能(CMS)で新商品や展示会情報などを発信可能に。

まずはデザインにご満足いただくことができました。「思っていた以上」とおっしゃってもらえたのが大変嬉しかったです。

ホームページのテーマをあえて特化させたことが功を奏したのか、公開後一か月ほどで狙ったキーワードの「女性向け ノベルティ」で検索順位が1ページ目まで上昇しました。お問合せも増え、ギフトショーなどに出展された時期も重なったことでより効果があったとのことです。元々ECホームページも社内で運営されているので、更新機能(CMS)についても作業について難しく感じられることはなく、トップスタージャパン様の方で展示会情報や商品情報を追加していただいています。ガラス製爪やすり以外にも様々な商品を展開されているので、今後もリアルタイムな情報発信のツールとして活用していただきたいと思います。