制作実績
> > > ものづくりへの情熱を強みとともにアピール
Case
効果の出るホームページがどのように作られるか事例でご紹介いたします

ものづくりへの情熱を強みとともにアピール

株式会社ノダ 様

株式会社ノダ 様

ジャンル コーポレートサイト 
業種 製造業 
その他 CMS導入、自社ブログ、パララックス
URL http://www.kigataya.com/

強みや情熱を表現したWebサイトへリニューアル

point

  • 会社としての現状の強み・良さが伝えきれていない
  • サイト更新作業が自社ではできない

ノダ様は木型や抜き型のメーカー。
日本国内にとどまらずベトナムやタイにも拠点をお持ちで、グローバルにご活躍されている大阪のものづくり企業様です。

リニューアル前のWebサイトも弊社にて制作させていただいたのですが、それはかれこれ数年前。年月が経てばノダ様の強みやアピールするポイントも変わっていきます。海外にも拠点が増えたことを機に、その強みを最大限アピールできるようなWebサイトへリニューアルすることをご検討されていました。
また、「Facebookなどのツールのように手軽にノダ様にて更新できないか?」というご相談もいただきました。

今のノダ様の強み、そして情熱を表現!

point

  • 自社でできること、業界を取り巻く状況、競合他社の分析をおこない、強みを明確化
  • CMSを導入することでお客様でも更新を可能に
  • 海外言語サイトも制作

やはり海外に拠点をお持ちであることはあらゆる面で差別化になると感じました。打ち合わせ時には数多くのことをヒアリングし、競合他社のWebサイトも分析しました。
その結果、製品品質の高さや製造スピードも強みとして打ち出すことに決定。単純に見映えだけを刷新するのではなく、現状をきちんと理解し会社として自信を持っていることを最適なかたちで表現できるよう努めました。

打ち合わせを重ねる中で改めて強く印象に残ったのが、ノダ様のチャレンジスピリット。
そしてそれを生み出す社員の方々の情熱です。写真撮影時には実際の製造現場を拝見させていただき、木型作りの現場の方々の熱い思いが伝わってきました。Webサイトのデザインには、この熱い思いを表現するため炎をモチーフに、情熱的な雰囲気を取り入れています。

海外拠点の写真も数多く取り入れただけでなく、英語、ベトナム語、タイ語のページも制作させていただきました(翻訳はお客様にて作業)。
それぞれノダ様らしさが伝わるサイトにしています。

また、更新しやすいようにCMSを導入しました。
製造事例の情報をどんどん積み重ねていき、ホームページ営業マンを育んでいけるような設計を実現しています。

また、1ページだけではありますがパララックスという技法を使ったページを用意しました(木型ができるまで)。
動きを付けたページで閲覧者にインパクトを与える試みにもチャレンジしています。

ノダ様らしさ、競合との違いを明確化

point

  • コンテンツを積み上げることで数多くの事例を掲載
  • お客様でも手軽に更新が可能に

競合に比べて「人」や「情熱」を打ち出したことで見た目の面でも全く異なるWebサイトにすることができました。
公開後、お客様の方でも数多くのコンテンツを追加掲載していただいておりますし、弊社も協力させていただきながら、事例などを継続的に更新していくことで、Webサイトに数多くの情報を積み重ねています。

また、Facebookにも取り組みや会社の日常を表現してくださっており、それがWebサイトからも閲覧できるようにすることでリアルなノダ様らしさを表現することができました。
これからも弊社も協力させていただきながら、あらゆる情報を発信し、さらなる進化を遂げるWebサイトにしていきたいと思います。
それにあたって、Web活用に関する打ち合わせを今後もおこないながら、強みとなる有益なコンテンツをどんどん発信するお手伝いをしていきます。どんどん良くなっていくノダ様のホームページから目が離せなくなりますよ!