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Case
効果の出るホームページがどのように作られるか事例でご紹介いたします

ファン(会員)を増やし、ECサイトを安定した売上の軸に

株式会社メルシー 様

株式会社メルシー 様

カート/システム FutureShop2 / CROSS MALL /
その他 リスティング広告
URL http://www.merci-fabric.co.jp/

ECサイトは、店舗の売上に比べて「プラスα」程度だった

point

  • 当初は自社サイト=会社案内のイメージを持っており、積極的にWebを活用していなかった
  • 楽天でショップを立ち上げたが、手間がかかりうまく運用できていなかった

関西に店舗を展開し、手芸用品の販売をされているメルシー様。
楽天市場でECサイトをオープンされていましたが、新商品や再入荷商品を追加・更新していくだけの運用でした。楽天でもある程度の売上をたてておられましたが、あくまでも実店舗での売上が主で、ECサイトはプラスαぐらいの位置づけでした。

会社全体の売上増加を図るために、自社ECサイトを活用することをご提案、プロジェクトを開始しました。

商品の豊富さに加え、特典や企画などさまざまな仕組みでリピーターを作る

point

  • 市場分析やターゲット分析、ポジショニングなど戦略面に重点を置いてECを制作
  • メルシー様でしか体験できない企画を立案、運用
  • 商品情報などリアルタイムにメルマガやSNSも活用して情報発信し、お客様との交流を積極的に深める

「ここでしか買えない商品」と「ここでしかできない体験」の2つを軸に、ECサイトの立ち上げから運用までをおこなっています。

オリジナル商品や人気商品の再入荷、廃盤品の復刻といった商品力の高いものは、キャンペーンページの作成とともに集客対策を実施。他にも、季節やイベントにあわせたキャンペーンをはじめ「手芸ファン」の手作りスタイルを応援できるようなコンテンツを作成しています。

また、購入者への手芸レシピプレゼントや、手作り作品ギャラリーへの投稿などのコンテンツを設けることで、他で買える商品でもメルシー様で購入してもらえるよう顧客の囲い込みをおこなっています。「お客様の要望に応えていく」というスタンスで、サイトや商品に関するご意見を集める取り組みもそのひとつです。実際にそのご意見から、より細かいcm単位での商品販売や廃盤商品の復刻などを実現しました。

地道にリピータを増やし会員(ファン)につなげていくことで、顧客単価や購入頻度の向上にもつながります。現在もECサイトとしてすくすくと育っています。