制作実績
> > > Webサイト活用の基盤が整い、お問い合わせ数も増加
Case
効果の出るホームページがどのように作られるか事例でご紹介いたします

Webサイト活用の基盤が整い、お問い合わせ数も増加

KSプレミアムスタッフ株式会社 様

KSプレミアムスタッフ株式会社 様

ジャンル コーポレートサイト 
業種 その他 
URL http://www.ks-premium.jp/

コンセプト変更・サイトリニューアルで、新規顧客開拓に成功

point

  • 派遣・請負スタッフ募集用のサイトとして活用
  • 新規事業展開に合わせてコンセプト変更

以前は派遣・請負スタッフ募集用にホームページを活用されていましたが、新規事業の展開に合わせて戦略的な引き合いサイトにするべく、サイトのコンセプト変更・リニューアルを行いました。

新規事業は受注から倉庫内での流通加工、配送までのワンストップ代行サービスです。特に配送代行においては、荷主様から出荷情報を頂いた後、貨物の内容や納期、輸送コストより自社で最適な輸送モードを判断し、配送手配及び実際の配送を行うため、お客様の手間・コスト削減が可能になります。

リニューアル前のサイトは既存顧客やエンドユーザーからのお問い合わせがメインでしたが、物流工程の一部、もしくはすべてをアウトソーシングしたいと考えている一般企業様からの問い合わせを増やしていきたいという意向から、ターゲットが課題に感じている点や、KSプレミアムスタッフ様に代行を頼むことでのメリットのヒアリングを重点的に行い、サイトリニューアルを行いました。

実際の運用でデータ収集⇒仮説⇒実行⇒検証を繰り返し、コンスタントに問い合わせが発生するように

point

  • 当初予想もしていなかった商材への問い合わせ発生
  • お問い合わせ1件1件が全て貴重な仮説の材料

サイトオープンしてから間もなく、あるキーワードがSEOで上位表示されました。その商材は当初そこまで力を入れて紹介していたわけではない商材でしたが、KSプレミアムスタッフ様以外で取り扱われているのは大手の物流会社だけというニッチな商材でした。
その商材の簡単な紹介が掲載されている1ページが上位表示されるやいなや、コンスタントに新規顧客からのお問い合わせが増え始めました。

最初はお見積の確認で終わってしまったり、他商材への導入ができずにサイトを離脱されてしまったりと、ご成約までが遠かったのですが、サイトを離脱してしまう訪問者の検索キーワードを見直し、実際にお問い合わせに進んだ人が使用する検索キーワードの違いを分析。また、離脱されてしまうページの分析結果などから、いくつかの仮説を作成し、一つ一つ検証を行いました。

コンテンツ追加・ページ修正の施策を実施した結果、徐々に他商材への導線改善や、確度の高いお問い合わせが増えてきました。また、SEOでの上位表示が難しい商材に関しては、リスティング広告からの流入を促し、上記施策でうまくいった内容を参考にページ修正を行うなど、収集データをフル活用しました。

サイトリニューアル後、新規顧客からのお問い合わせが増加

point

  • 既存顧客・エンドユーザー向けであったサイトが、新規顧客・一般企業向けのサイトとして活躍

当初は新規事業の立ち上げと共にサイトもリニューアルということで、どのようなお問い合わせが来るのかが未知数でしたが、現在ではリスティング広告・ホームページから毎月コンスタントにお問い合わせが発生するまでになりました。
新規サービス立ち上げの際も、まずはサイト内に1ページを追加し、そこに遷移するリスティング広告の設定。その反応を見ながら、ページ修正ならびに配信広告の最適化ができています。

実際にページを修正後、サイト訪問者のページ滞在時間が伸びた、直帰率が減少した等、様々な良い効果が見られています。こうしたデータを見逃さず、今後も運用を通して仮説・検証を繰り返し、より力をもった引き合いサイトを目指していきます。