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Case
効果の出るホームページがどのように作られるか事例でご紹介いたします

狙い通りのお問い合わせ増加を達成

株式会社城北商会 様

株式会社城北商会 様

ジャンル コーポレートサイト 
業種 製造業 
URL http://www.johokushokai.co.jp/

規格品の商品紹介のみで、品質・技術の高さが伝わらない

point

  • サイトデザインが古い
  • 企業の強みが伝わりづらい

業界・業種問わず様々な場面で活用できる商材、OPP・CPP製品(透明袋・パッケージ)の製造販売会社様です。自社工場で製造し50年以上にわたるノウハウをお持ちの企業様で、規格品の販売だけでなくオーダー品の多種多様なご要望にお応えできる技術があります。

リニューアル前のWebサイトは数年前に制作されたもので、規格品の商品紹介ページはあったのですが、城北商会様の高度な技術やノウハウが伝わりづらく、オーダー品の新規開拓にはつながっていませんでした。

「国産」「自社工場」での生産による「高品質の製品」をPRしオーダー品の新規開拓を狙う

point

  • TOPページに「規格品」と「オリジナル袋」の2つの導線を作る
  • オリジナル袋の事例や製造フローや品質・技術力に関するコンテンツを用意する

トップページのメインビジュアルには多種多様のOPP・CPP袋の写真を配置し、城北商会様が様々なOPP・CPP袋に対応できる企業であることが一目で伝わるようにしました。また「規格品」と「オリジナル袋」の2つの入り口を設け、訪問した方がスムーズに目的ページへ移動できるように誘導しています。

規格品を探している方には、豊富な商品を「形状・機能」「素材」のどちらからでも探せるようカテゴリ分けし、使い勝手の良さを追求しました。オリジナル袋を探している方には、過去の製造事例を具体的に紹介し、様々なご要望に応えられることを伝えています。またその技術力の裏付けとして、自社工場や最新鋭製袋機、熟練の検品力などをご紹介するページも設けています。規格品、オリジナル品それぞれのご注文の流れがわかるコンテンツも用意し、技術力だけでなく企業としての安心感も伝えています。

さらに、特有の用語で検索にひっかかるよう用語集ページを作成しました。ここから規格品ページやオリジナル袋ページへ遷移させ、お問い合わせにつながるように設計しています。

また、自社で「新着NEWS」の情報を簡単に更新できるようCMSを設置しています。これにより展示会の出展情報等、リアルタイムで掲載できるようになりました。

狙い通りのお問い合わせ獲得・お問い合わせ数の増加を達成

point

  • 狙い通りのお問い合わせ獲得を達成

サイトリニューアルを行うことで、サイト訪問者の導線設計を整理することができ、また強みとなるポイントの打ち出しを明確にすることができたため、目的としていた「オリジナル袋」のオーダーを増加させることができました。

また、城北商会様では今回ご紹介しているコーポレートサイトとは別に、ECサイト制作も合わせて行なっており、コーポ―レートサイトとECサイトを使い分け、相乗効果を上げていけるようにサポートを行なっています。

今後は、各サイトのアクセスデータを分析し、どのような訪問者が、どのような検索キーワードやサイトから訪問しているかを確認し、細かなサイトの修正を行い、よりお問い合わせ・ご注文につながりやすいサイトとなるようブラッシュアップを行なっています。