制作実績
> > > ユーザビリティーを考えた販促機能の充実
Case
効果の出るホームページがどのように作られるか事例でご紹介いたします

ユーザビリティーを考えた販促機能の充実

株式会社ベースマン 様

株式会社ベースマン 様

カート/システム Aladdin EC / CROSS MALL /
オプション スマホ / アドレス帳 / 商品レビュー / 決裁連携
カスタマイズ カテゴリー別ランキング / レビューランダム表示 / パスワードリマインダー画面変更
URL http://www.baseman.co.jp/

お客様の課題

point

  • 複数出店サイトの管理に手間が発生
  • ユーザーへのアプローチを強化したい

ベースマン様では、楽天、Yahoo!ショッピング、自社サイトと数多くのサイトを運営しており、受注処理、商品登録、在庫処理を各サイトの管理画面に入り、処理をしておりました。
処理をする上で、多くの時間を要し、さらに人為的操作ミスが発生し現状の運用に課題を感じられておられました。

また、ユーザーへのアプローチとしてメルマガ配信を行っているものの、他にサイト上で表現しアプローチ出来る手法はないかを考えられておりました。

課題解決

point

  • 複数ネットショップ一元管理ソフトを導入
  • Aladdin EC for Consumerをカスタマイズしユーザーへアプローチ

弊社の複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」を導入することによって、現状一番手間に感じられていた【受注処理】【商品登録】【在庫処理】を一元管理する事が出来、ネックに感じられている業務処理における、手間やミスを大幅に削減することができました。

また「Aladdin EC for Consumer」を導入し、ECサイト構築のリニューアルを行いました。デザイン的なご要望もございましたが、まずはユーザー視点で考えた際のアプローチ手法をベースマン様と一緒に考え、ユーザーが探されている商品を迷わないような仕様設計にしました。

(1) 会員登録時には、野球用品に関連するアンケートを実施し、蓄積した顧客データを元に、顧客のニーズにマッチしたメルマガ配信を可能にしました。

(2) 各カテゴリページでは、売れ筋商品の売上上位の商品を配置し、ユーザーへの潜在ニーズへのアプローチをしております。

(3) 潜在ニーズに訴えかけるために、他のユーザーがレビュー投稿した商品をTOPに表示を可能にし、誰でもすぐに目につきやすい仕様にしました。

標準機能では、出来ない機能も「Aladdin EC for Consumer」のカスタマイズを行うことによってより使いやすいように、ユーザーへの訴求が出来るように心がけました。

詳細カスタマイズ内容

カテゴリ別ランキング

全てのカテゴリで、売上上位の商品を上位9位まで表示させる

レビューランダム表示

ユーザーがレビュー投稿した内容がランダムで表示するカスタマイズになります。